フルート吹きが何やら記録を残したいようです。

フルート指導を受けている筆者が気づいたこと・書き残しておこうと思ったことへの公開記録帳。

2015-06-07から1日間の記事一覧

頭部管位置と歌口の大事な関係

先生に指導を受けはじめてから、ずっと注意され続けている事があります。 歌口に唇を塞ぎすぎと。レッスン受けはじめた当初、1/3位塞がれてたようです。 歌口に唇塞ぐ程度は1/4位。簡単に言うけど、これが簡単に修正出来ないものです。 結果、先生により頭部…

導音の替え指4〜a6-g#6/f#6-f6 ・ h-mollのf#6-b6アルペジオ

このところ、社会人たる大人の事情で心身共に疲労感満載の中練習し、レッスン行ったら先生にいきなり「体調悪そう」と指摘されました。そこまで見抜きますか…。 日中も色々な騒動に追われつつ、超偉い人の歓送迎会やら、超偉い人から表彰される表彰式やら、…

プロ奏者の先生に指導を受けるメリット

フルートを始めた当時、特定の先生に指導を受けるのではなく、基本的には所属している所の先輩から指導を受け、時々クリニック等でプロの先生から指導を受けたり、あるプロの先生と手紙のやりとりをして教えて頂いていた位で、特定の先生からフルートの直接…

導音の替え指3〜f6-e6

社会人のため、色々大人の事情で時間取れない事も起きます。 フルートの練習時間は極力優先順位を高くしてはいるので、レッスンも練習もしているのですが、それ以上に体力が持ちません…。 レッスンは既にアルテス18課No.4まで進んでいますが、ひとまずNo.3か…